2013年12月04日

今秋二回目のティップラン

前回の釣行後 アオリイカ釣ったら・・・・ 


やり方教えて!  って、何人かから連絡が来た・・・


自分と都合が合う方に連絡し 簡単なティップラン教室を開催・・・汗



10月13日 ㈰

場所は前回と同じ所・・・



生徒?さんは  私より10も年上の リュウさん

この歳で カヤック乗って楽しんでる♪

自分はあと10年出来るんだろうか? そんな事を感じさせる程に元気な方ですクラッカー




いつものように 日の出前に到着し・・・  準備を済ませ・・・

リュウさんを待ちますが 少し遅れるとの事で 先に出ます。。。。



今日も良い天気になりそうです♪



前回 釣れた場所を もう一度探して・・・

遅れて来る リュウさんに 釣らせる為にポイントの確認に向かいます・・・



前回と風向きが違い 流され方が違うので 周辺調査も含め イカを探します。。。



が、しかし・・・

イカが居ない?  いや! 居ない訳は無いタラ〜



エギのカラ―が悪いのか?

潮の時間帯が悪いんか?

何故か 全く反応が有りません汗


ヤバい!! 教えるどころか、自分も釣れないかも・・・(-_-;)

暫くすると 一緒に浮いた ささやんさん が1杯釣った!


場所を移動し、釣れる所を探さないと・・・


気持ちばかり 焦ります。。。


ささやんさん の近くに行くと・・・

軽くお触りしますが 乗せられません・・・(-_-;)



みんな渋い様で、全然釣れてません・・・・タラ〜




思いきって エリアチェンジ!


すると、S工務店さん がこっちのエリアに来て 3連発で釣れた! と。。。



しかし・・・

私には釣れません・・・ガーン





そんなこんな してると遅れて リュウさん 登場〜



リ 『おはようございます どうですか?』

マ 『全然釣れません汗  とりあえず、ティップランのやり方だけ教えますね。。。』


と、言って・・・

軽くキャストして・・・・

マ 『こんな感じで投げて、着底を確実に取りますね・・・・』

マ 『そしたら、こんな感じでシャクって下さい・・ 1・2・3・4・・・』

マ 『シャクリ終えたら、糸フケを取って、テンション掛けたままティップの変化を待ちます・・・』

すると・・・・

リ・マ  『あぁっ!!』   と、二人同時に声が出ますびっくり


ここまで何事も無かったのが、嘘の様にティップが クンッ と気持ち良く入りました!


『こんな感じで釣れますからねぇ〜汗

っと、冷や汗カキながら 説明を済ませ・・・



釣れた時の巻き方、取り込み方を説明し・・・


最後に墨に注意しましょうね〜 


なんて言ってる傍から・・・

やられちゃいました男の子エーン  悪いお手本見せてしまいました。。。。

墨だらけです・・・・(-_-;)


絞め方等も教えて・・・・




じゃーやって見て下さい。。。


と、リュウさんに一通り教えた後、懸命に墨を洗い流してて・・・

写真撮り忘れたんで、絞めちゃった後ですが・・・


 ▲ 8:00頃?  1杯目


小さいけど、生徒さんに良い見本になってくれて感謝っす^^;


一段落した所で、やはり初めての人には チョット分かり辛い様なのでもう一度手本を・・・



『この位投げると良いですよ・・・』

『シャクリ方は こんな感じ・・・』




なんて説明してたら・・・・



また来ちゃった!!♪


 ▲ 8:03 2杯目



『後は、実戦でやって見て下さ〜い』


と言って、自分ももう少し頑張って釣らなきゃ汗



しかし・・・

自分の下手さ・・・ 引き出しの少なさ・・・ 持ちエギの少なさ・・・

中々簡単には釣れません・・・タラ〜



お土産代りに カマスでも釣ろうと サビキを落としても反応無し・・・ガーン

前回とは全く状況が変わってます・・・・




色々試しますが、何をやってもダメっぽいので エリアチェンジ。。。


朝イチ やってた方に移動します・・・




しかし、その時!

何やら、ラダーハンドルが 急に軽くなった。。。。??



『何だろう?』


後ろを振り返っても 良く見えず・・・

しかし、症状からラダー操作の紐が切れたと思われる・・・・ビックリ


一旦 陸に戻って治すか・・・

このまま続行できるか・・・・


問題は舵が効かないだけなので、パドルを使って方向修正すれば問題は無さそう・・・


そのまま続行する事に決め、その後3時間位やって 何事も無く終了〜ダウン




着岸後見て見ると、やはりラダー操作の紐が切れてました!男の子エーン




写真は帰宅後のモノです・・・・


 ▲ こんな感じで切れてました。。。



切れた部分は このボルトの中心穴から出て来た所です・・・


 ▲ 紐の長さがあればとりあえず修復可能みたいですね・・・



ボルトの中を貫通し、反対側でネジで固定されてて 紐にも余裕が有ったので・・・・


 ▲ とりあえず結んでみた・・・・



コレで使用に問題は無さそうだが・・・


耐久性が心配です・・・ガーン





何故 切れたのか・・・


 ▲ ラダーを目一杯右に切った状態


この様に、ステンレスボルトに擦れて、経年劣化と考えられます。。。。


昨年以降 買われたレボを見て見ると・・・

ボルトが樹脂製に変わってます!

ステンレスよりは 紐は切れ辛いかもしれませんが、必ず擦れる所なので最初に切れるでしょうね・・・





コレは次回釣りに行くまでに、何とか修理しなくちゃ汗


代用品でも何とかなりそうな気がするけど・・・・


とりあえず 修理パーツが有るか問い合わせて見よう・・・・






結果!


在庫としてあります!

ラダーライン・キット  ¥5800-

4本のラダーラインと内部のチューブがセットで販売との事。。。。

交換も容易に出来ますとの返事を頂いたので・・


今週中にお伺いして、頂いて来ようかと思ってます。。。。



交換の際は 交換方法や手順などをUPしたいと思ってます。。。








今回は 貧果でしたので 写真撮る余裕も無く終わってしまいました・・・(-_-;)

ご一緒した リュウさん もう少し良い状況だと良かったんですが・・

また次回 頑張りましょう〜♪
posted by マンボウ at 11:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

秋イカ調査 〜第一回壁外調査〜

いよいよ この時期がやって来た!

我ら GO-TO-JERK が待ちに待った季節!


秋イカ!!

陸ッパリ情報では まだまだ小さいが 釣れ始めてる・・・

カヤックからの釣果情報は 数もサイズもまだまだ・・・・



そこで 我がGO-TO-JERK では 調査兵団を出し いつもの場所とは違う所へ調査に向かった。。。

ホームグランドより南に移動し 実績のあるポイントは無視して 秋イカ初場所へ! 



メンバーは 創設メンバーの S工務店さん  ささやんさん そして私の 3名による壁外調査!





 ▲ 日の出と共に出艇!


ここは私は1度だけ来た事があるポイントです・・・


他の二人は 何度か来てるようですが この時期のイカ調査は皆初めて・・・






この日は 北風が強い予報でしたが、思いの外 良い感じの風で ティップランには丁度良さそう♪



港を出た所から 水深15m〜25m位までを 流し始めます・・・




反応が有りません・・・タラ〜

『まだ早いのか・・・・!?』 



風に流されながら 探り続け・・・

港の堤防を過ぎた辺りに 良い感じの駆け上がりがキラキラ


ドンッ!!


キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!


 ▲ 5:54 1ハイ目


今シーズン 初アオリGET!





理想通りの 掛かり方で 気を良くして同じ所に戻って もう一度・・・・ エギ


キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!


 ▲ 5:58 2ハイ目


今日は良い感じだなぁ〜( *´艸`)



しかし 今日は調査が目的だ! (`・ω・´)キリッ


少し場所を変え 浅い所も探って見る・・・



ん〜。。。

結局 流されて元の場所まで来ると・・・


ドンッ!! ・・・・・


 ▲ 6:16 3ハイ目


思ってたよりは この時期にしては大きい・・・

しかし・・・


ギリギリ キープサイズばかりしか出ないなぁ・・・(-_-;)




チョット浅い方まで行って 流し始める・・・


が、結局 同じ辺りまで来ると・・・


 ▲ 6:20 4ハイ目


今年も調子よく 釣れます・・・・


サイズも揃って 同じサイズです・・・ ^_^;




 ▲ 6:28 5ハイ目


大きいサイズが来る気配無いけど・・・


スゲー楽しい♪ ニコニコ


久し振りに釣った気がします〜ハート





おっ!  チョット良いサイズじゃねぇ〜?


 ▲ 6:34 6ハイ目


若干・・・ 少しだけ 大きいの釣れました〜クラッカー

少し深い所まで来たら 若干のサイズアップ!


水深 26m辺りでした〜♪





しかし・・・  その後は 相変わらず・・・・


 ▲ 6:38 7ハイ目


もう・・・ 

こんなサイズばっかり・・・


しかし、15cm以下はリリースと決めてるんですが・・・・


みんな それ以上ありますビックリ



来月の連休頃は 面白そうですね〜♪



で、ドンッ!!


 ▲ 6:47 8ハイ目


このイカを最後に パッタリと乗らなくなり・・・


目的である 壁外調査も十分な結果が得られたので・・・



深場に行って 青物調査〜(笑)


実は、前日に友人がココで ショゴを釣ったと・・・



同じ青物でも ショゴはまだ釣った事無い!  もちろんカンパチもだけど・・・^_^;




とりあえず イカ調査は終了して・・・

とりあえず 鯛ラバもセットして 沖に向かいましょう〜




セット完了して その場で落としてみたら・・・



何か釣れた!


 ▲ 7:32 オオモンハタ?


余りにも可愛いサイズなんで リリースし・・・・




昨日浮いた友人に聞いた 水深まで・・・  漕ぎ漕ぎ汗




今日は 全くベイト反応が無く 魚探が静かです・・・・


70m付近を あっちへウロウロ・・・ こっちでウロウロ・・・



そんな事してると 魚探に反応が出たので 急いで投下!


ドン!


 ▲ 8:00 イナダ


今年はこんなサイズのイナダしか釣れません・・・ガーン


釣り上げて 写真撮って・・・



あれ?  もう群れが居ない・・・タラ〜





アッチコッチ ウロウロするも 反応無く諦めムード・・・




私と入れ替えで 深場からティップランに向かった S工務店さんの所に行って見ると・・・




あの後 9ハイ釣れたとの事ビックリ



再び イカ調査に変更〜(^^ゞ




しかし・・  全く釣れる気配も無く・・・


眠くなって ウトウトしてると・・・・

魚探に反応が! ビックリ




コレはアイツに違いない!


急いで ジギングサビキをセットし 投入!

ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ サバスペシャル
ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ









 ▲ 10:43 カマス


やった!  釣って楽しい 食べて美味しい カマスGET!



しかし・・・

このカマスの群れも 足が速く 1回釣り上げると もう居なくなっちゃう・・・ガーン



その辺を グルグル探して反応が有る所で 落とせば必ず釣れるが・・・・


すぐ居なくなる・・・タラ〜





そんな事を繰り返して居ると・・



ドンッ!!



ギュルルルルーッ!!

ラインが一気に出されます! ビックリ




何だぁ〜!  ワラサか? ヒラマサか? カンパチか?


ん〜?  イマイチ 引きが強く無いなぁ・・・・



でもデカイぞ〜♪



ん!?


なんと・・・


上がって来たのは・・・・


 ▲ 10:54 サメ


ドチザメでしょうか?  種類は分かりませんが ジギングサビキのジグに スレ掛かり・・・・ガーン





気を取り直し・・・


群れを見つけては カマスを狙うも・・・




来たぁ〜!


あれっ?


 ▲ 10:56 アカハタ?


極小サイズです・・・・(-_-;)


当然 リリース。。。。。


まぁ〜 この辺りで アカハタ初めてなんで 嬉しいですけど・・・・

サイズがね〜汗






その頃から ウネリがチョット強くなり 嫌な感じの波なんで そろそろ上がる事にします・・・





上がって、ささやんさんのクーラーボックスを覗くと・・・



私と同じ様な獲物・・・・テヘッ


カマス好きな ささやんさんに 私の釣ったカマスをプレゼント♪





三人で 結果報告など お喋りした後 解散・・・


第一回壁外調査は無事終了!



今年も良い感じで釣れてます!


そろそろ あのポイントへ行く日も近いのか!?




我ら 調査兵団は 次回は禁断のポイントへと向かう計画を着々と進行中!


次回調査が楽しみです♪






最後に・・


今回の獲物です。。。。









  

posted by マンボウ at 18:49| 神奈川 ☔| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

久々の浮釣行

すっかり春濁りになりデカいかシーズン開幕!?

ここのところかみさんの事故の影響で夜の丘っぱりもご無沙汰

カヤックは行けても海が時化てダメな時が多かった

久々に土曜に休め浮けるチャンス!

前日から支度してGO!

ホームに!小さい波がバシャバシャ有りますが出るには選べば行けそう!

CA3I0275.jpg
土曜でしたが〜

''''''[http://ameblo.jp/83suzu/entry-11454831470.html/ 83さん]と

ボルボさんがいらして〜ボルボさんに真鯛ポイントをレクチャーしていただきました!

しかし今回最初の目的は烏賊!烏賊が釣れてると言う情報を元に、確認に行きたい!

したくして波間を見てエイ!と出艇!っが!

小さな波を向かいからまともに食らいどっぷり船内は浸水、、、

そこは勝手に抜けるので心配は無いのですが、、、

何か安定しない、、と振り向くとアウトリガーの一つのフタが開いて完全に浸水しきってる!?

あららこりゃマズい!

とUターンで戻り又バラして水を出して出発!

とここからポイントが遠いのでエンジンにたよってワープ航法に!


CA3I0278.jpg

結構マッタリしてますね〜良い心地っすとティップラン開始!

と直ぐに魚探に反応が!?何かの群れが真下に入ると当たりが!

すうぅ〜っとティップが戻る!

ビッシ!!!ぐいぃ〜〜〜んぐいぃ〜〜〜〜んじじじじじぃ〜〜〜

おお〜久々にドラグまで鳴ってる〜〜〜

上がってくると〜

おお!こりゃ〜キロアップ確定だ!と嬉しいサイズ!

CA3I0277.jpg

と!この後何度か当たるが乗せられず!時合いも終了〜

下手くそな自分にイラッとしながら

真鯛!!目指して移動!!

するが釣果に有り付けず

風が上がって来たので早めに沖上がりしました〜

結果烏賊とタイラバでメバルのみ!

83さんは!

CA3I0282.jpg

ナイスサイズのうっかりさんと綺麗なイトヨリ!高級魚ばかり!羨ましい!

ボルボさんはなんと60アップの真鯛を揚げてなんとリリース!

なぜ?早上がりされたので聞けませんでした!

そんなこんなで僕の釣果は!

CA3I0284.jpg

メバルと烏賊ちゃん!

さてここで計量タイム!!

CA3I0283.jpg

0設定!

CA3I0286.jpg

1197gでした!

さ〜これが記録にならない様に頑張ります!!

アオリイカの秘密にせまる 研究期間25年、観察した数3万杯

アオリイカの秘密にせまる 研究期間25年、観察した数3万杯


[[img(http://fishing.blogmura.com/kayakfishing/img/kayakfishing88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/kayakfishing/ にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ(文字をクリック)]

[[img(http://fishing.blogmura.com/eging/img/eging88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/eging/ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ(文字をクリック)]

[[img(http://fishing.blogmura.com/img/fishing88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/ にほんブログ村 釣りブログへ(文字をクリック)]
posted by ささやん at 16:54| 神奈川 ☁| Comment(1) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

