2014年02月04日

56回目釣行記

週末毎に 悪天候や野暮用に邪魔され 負の連鎖に悩むこの頃・・・


土曜日は穏やかで 絶好のカヤックフィッシング日和ニコニコ



しかし、日曜しか休みの無い私には 行けるはずも無く・・・・ガーン

翌日の日曜は 雨の予報+風が強まりそう・・・

どの道 野暮用もあるので諦めました・・・男の子エーン




そんな土曜日の夜・・

どうやら回復・・ と言うか、予報が少し変わって来たらしい・・

しかし段々と風が変わって強くなりそう・・・

11時頃までなら 何とか釣りになりそうビックリ

でも雨は小雨ながら降りそうですね汗



野暮用はスッポカして 行っちゃいましょうテヘッ汗




既に、2週間程前から 車にはスッカリと準備を済ませて有り

後はカヤックを積むだけ・・・  までに準備は出来て居たので

夜になってから 慌てて積み込みましたハート




明けて・・・

2月2日() 

まだ降り始めてはいませんが 曇り空で寒さも感じ無い中 現地へ向かいますダッシュ



久し振りで 嬉しくて余り眠れず 早めの到着!

小雨が時折パラつきますが、風も波も穏やかですニコッ


怪しい予報だったので あまり大勢が集まらず・・・

今日しかチャンスが無い! 

って言う 5人だけ・・・




赤・緑・白・黄色・アイボリ―・・・・  カラフルに揃いましたニコニコ



どんよりとしてますが まだ雨は降ってません・・・


日の出 時刻は過ぎたと思うのですが、太陽が見えずに水平線と空の境目が分かりません・・・汗

湿気のせいか凄ーく暖かい♪  全然寒く無く・・ 春の様な感じです!

そして 内水面のような海面      ベタ凪です・・・




山には雲が掛かり 今にも降り出しそうな感じです・・・タラ〜






今日も 狙いを絞れずに来ちゃいましたが・・・

そんな日は とりあえずアオリイカ狙いパンチ

時々 スピンスローパンチ

そんな感じで、10時頃まで頑張って 雨や風の様子を見ながら・・・

って感じで頑張りますグー





港を出て 直ぐのアオリポイントで とりあえずシャクってみます・・・

前回は ここでは全く出なかったので あまり期待はしてません。。。



S工務店さんも 今日はアオリ狙いと言う事で 近くでご一緒します♪


20m付近から探ります・・・

何事もありませんタラ〜


少しづつ 深い所へ探って行くと・・・

25m付近で・・・・・



ドンッ!!


  7:05



  1240g



デカッ!!

ちょっと怖いくらいデカイ! って思います汗

2kg とかって言ったら気持ち悪い位にデカイよなぁ〜ガーン



今年の目標に あと僅か!   あと260gで本年の目標達成ですハート



この調子でもう少しサイズUP狙うぞ〜パンチ





釣れたよ〜 っと S工務店さんに伝えると、近くに来て始めると 直ぐに釣れた見たいビックリ




負けちゃ居られねぇ〜怒

って、同じ所で頑張るも・・・・   出ない汗

チョット深い所に動いて・・

26〜7mの所で・・・



ドンッ!!


ギャァ〜!!   触椀1本だぁ〜!!   慎重に慎重に・・・

タモで掬って 無事捕獲チョキ


  7:18


  760g



ポンポンと 良い調子で釣れたけど、後が続かない・・・

大体、このポイントで 2杯以上釣った事無いし・・・ガーン

そろそろ限界?

別場所に移動するか・・?

スピンスローやって見ようか・・・




なんて考えてると・・・

S工務店さんが騒いでる・・・?

どうも釣れた見たい・・・

近づいて写真でも撮って上げましょう〜カメラキラキラ



アレッ!!

小さいけど・・・  随分と派手ですね〜ニコニコ


  7:36



イカ墨の爆撃を被弾しちゃったみたいです( *´艸`)





この辺も チョット深いけど釣れるんだ・・・

やってみようか。。。


水深29m付近・・・

エギ投入・・・ 着底・・・ シャクシャク・・・・・・・・


ふっ。。。

っと 久し振りに ティップが戻るアタリびっくり


ドン・・


  8:06

しっかり掛かってますグー

しかし・・ そのまま抜けそうなサイズ・・・  秋イカサイズですね・・ガーン





たぶん・・・ 500g程度でしょう・・・


段々とサイズダウン・・・ガーン




それから暫く粘るも 全くお触りすら無くなったので、見切ります。。。。

いつものコースで、鉄板ポイントに移動します。



途中、ご一緒した方々に様子を聞いてみると・・・

やはり、餌でも、タイラバでも 反応が薄いとの事・・・ガーン


  居眠り猫さん 



  TERUさん



途中、水深120mまで行き ヤリイカでも釣れないかと思い

エギを落として見ますが・・・

途中で眠くなる程に 時間掛かります・・タラ〜

こりゃダメだぁ〜  やはりジグの方が良いか♪



スロージグをキャストして・・・

スピンスローを試みますが・・・

コチラも全く お触りすら有りませんタラ〜

緩い風に流されながら スピンスローを続けるものの・・・

全く生命感すら感じられず・・




予報では、そろそろ雨と風が出て来る予報・・・

それまでも、気になる程では無いが 雨が降ったりやんだりしてます・・



スピンスローも諦め 鉄板ポイントで サクッと1杯釣って帰るか!




で、鉄板ポイント到着・・・

ココは25mを中心に 23m〜29m付近で出る可能性高い。。。



沖から到着したので 29m付近・・・・  シャクシャク・・・・・

26m付近 シャクシャク・・・・

今日は時合いは朝だけだったのか?


25m付近 シャクシャク・・・・

ダメだ・・ 回収しよう・・ 

っと巻き上げ始めたとたんに・・


ドンッ!!

ウホォ〜♪    結構引くねぇ〜  デカイんじゃね!?


  10:35


アレッ!!

小さいじゃん・・・ガーン






500g は、有るよなぁ・・・・タラ〜





その頃から 雨が次第に強くなって来ました・・・

予報は11時頃に強くなる予定・・・

ドライスーツを着てるので 気にはなりませんが・・・



結構降って来たし・・・

それっきり釣れないし・・・

25mラインを探りながら 港に戻ります・・・




最後に、朝一のポイントを再びシャクってみましたが・・・

やはり? 何事も無く終了・・・

片付けの苦手な私は さっさと一人で沖上がりします汗




港に戻ると TERUさん は既に上がって 片付けも終了しちゃってます汗


スロープに着くと・・・

干潮で 普段見えない様な ゴロタがゴロゴロビックリびっくり

そして、スロープには 苔?海苔? ツルツル滑り易い イヤ〜な状況です。。。。ガーン汗




案の定、降りようとした瞬間に MDドライブの穴 ↓ コレ に右足突っ込んで 抜けなくなり・・・ビックリ汗



何とか抜こうと もがいてる内にふくらはぎ攣っちゃうし・・・(-_-;)



何とか脱出成功したものの ふくらはぎに痛みが残り 急いで艇を引き上げようと・・・


そこで スロープ一面に貼り着いてる海苔で 左足を滑らせ・・ 横転。。。ガーン

そのとたんに 左足太ももの裏を攣った・・・男の子エーン



踏んだり蹴ったりの 着岸です・・・・タラ〜



後から 上がって来る人見てよ―かな♪ (笑)



あぁ〜! こんな所で水浴びしてるし〜(笑)


次に上がって来たヤツは・・・



スタンディングで余裕だ・・・ガーン   悔しい・・・・



で、そんなバタバタとした コントの様な着岸も終わり

皆さん無事 帰着・・・



片付けを 有る程度終えた所で・・・

最近流行ってる スロープに生えてる 岩海苔取り〜ニコニコ


  居眠り猫さん 


  ささやんさん 


  岩海苔

獲れた海苔は 味噌汁に入れたり 佃煮にしたり・・・ 美味しく頂きましたハート




で、お土産も出来たので・・・



今日の結果です♪





そして、帰りには


また、ささやんさんに御馳走になっちゃいましたハート



御馳走様でした〜ニコニコハート







posted by マンボウ at 23:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

煽烏賊皇帝決定戦!

GO-TO-JERK.jpg

先月の 2週目の日曜に 我ら GO-TO-JERK が主催で 仲間とイカ釣り大会をやる予定でした・・・

翌週には KFM も控えてたのに 全て悪天候で中止・・・ガーン



日を改めて イカ釣り大会をやる事が決まり・・・

普段はピンク・オンリーのエギですが、本気モードで初めてのカラ―を揃えて見ました汗






12月1日 (日)  怪しい風予報の中 現地判断で開催する事に決まりましたアップ

朝6:00 開会挨拶の前には まだ薄暗い中 皆さん準備完了してます。。




今回の参加者は・・・



前もって、参加表明して頂いた 自分を含め17名 + 前日から釣りに来てた ヒロヒロリンさん

も現地にて参加の 18名で開催びっくり



そして、いよいよ開催です!



開催前の挨拶から・・・





定置網の注意事項やら・・・





初めての方も多いので、ポイントの説明等をして・・・



6:30頃 日の出間近の海へ出艇びっくり





右へ行く人・・・  左へ行く人・・・

どっちへ行くか迷い、確実に獲れそうなポイントを選択し

とりあえず・・ の1杯を確実に獲る事を目標にし・・・

獲れたら その後はジギングで青物でも狙って見ようかな♪

って作戦 テヘッ汗



狙いのポイントの 少し手前から徐々に攻めて見ます・・・


結局、釣った事のある 実績ポイントまで アタリも無いまま到着・・・

ココで釣れなきゃ 今日はボウズだろう・・・


水深17m エギ 投入!  着底・・・ シャクシャク

ドォ〜ン!!


  6:51 




使用エギはコチラ・・・

デュエル(DUEL) EZ−Q キャストヘビー 布巻
デュエル(DUEL) EZ−Q キャストヘビー 布巻



ブルー夜光マーブルピンク
¥960-




おぉぉ〜!  キロ有るんじゃね!?


そうなんです・・・

カヤック買って2年半・・・

カヤック買ったと同時に始めた ティップラン・・・

未だに キロUP 釣った事無いんです・・・ガーン


もしかしたら 初めてのキロUPかもハート


これで気を良くして 同じ所やその周辺を攻めるが それっきりタラ〜


近くで浮いてた TERUさんに様子を聞くと・・・

最初に 良いサイズを艇際でバラした・・・  その後 小さいの1杯釣れたって。。。。ビックリ


実は、このTERUさん、ティップランは初めてで この大会に参加する為につい2〜3日前に

ティップランロッドとエギを 購入したばかり・・・・ガーン

超初心者の方が 既に2杯も掛けた・・・びっくり


ヤバい・・・  もっと頑張らねば、負けるかも知れない汗

2年もやって来た 実力の差を見せ付けなければパンチ

と、闘争心に火が付いた!



しかし・・・  広範囲に探るも 全くお触りすら無く・・・  潮止まりガーン


チョイと沖目に移動して・・・

ジギングに浮気しちゃいます汗


しかし、こちらも反応が無いまま流されて・・・



隣の港近くの定置網が 近づいて来ました

少し離れようと漕ぎだすと チョット変な反応が・・・?




魚でも無く、地形的な何か違和感の有る影が、魚探に写し出されたので

ロッドを持ち替え・・・・


チョット深いので 30gの スクイッドシーカー に取り換えて エギを軽くキャスト・・・


着底・・・  シャクシャ・・・・  

ズゥ〜ン!!

お・お・重い!

デカそうだ!!


 ▲ 9:18



使用エギはコチラ・・・

バレーヒル(ValleyHill) Squid Seeker (スクイッドシーカー)
バレーヒル(ValleyHill) Squid Seeker (スクイッドシーカー)



ブラウンベイト/赤
¥892-


こりゃ〜確実にキロUPでしょ〜ハート


と喜んで、写真を何枚も撮ったりして、墨を吐かせ 絞めてクーラーに放り込み・・・


同じ場所まで戻ります・・・



やはり違和感のある反応・・・

今度は軽く投げ、直ぐそこへ落とす感じで バーチカルっぽいシャクリ・・・


着底・・・ シャクシャク・・・  クンックンッ と魚の様な感じのアタリが!

合わせて見るが 軽い・・・


そのままベイルを起こし フリーにして着底・・・  シャクシャク・・ ドンッ!!


  9:27

少しサイズは さっきより小さいが 900g位は有りそう♪


また写真撮ったり、流されたりで 同じ所に戻って・・・

軽くキャストして・・・  着底・・・ シャクシャク・・・ クンッ!!


  9:32

コレは・・・ 小さい汗



だが、この日の大会は 優勝は胴長サイズ と・・・

特別賞として、釣り上げ杯数もある!


しかし、15cm以下は 資源保護のためリリースと決めてある!

15cmの目安棒も皆さんに配って、コレ以下はリリースして下さい! と言ってある。。。。



で、どう見ても15cm以上は有るので キープして少し休憩・・・コーヒーカップ



仲間に連絡して、状況説明すると こっちへ来ると・・・

暫くは その周りを攻めて見るが 全く反応なしタラ〜


さっきの怪しい反応が出た所だけか・・・

いや、アレが烏賊の反応だったのか?



そうこうしてる内に 仲間が到着・・・

ピンポイントで場所を教えて やって見たが 全然釣れず・・・ガーン



もう時間切れだなぁ・・・ と判断し

先に上がります。。。


さっさと上がって、片付けて 表彰式の準備しなくちゃ汗











上がって、片付けしてると・・・

11時の終了時刻になり、沖上がりして来る方が・・・


  Fishboneさん あの〜今日は烏賊釣り大会なんですけど〜タラ〜




方付けも終わり、表彰式の準備です・・・


  皆さんへのカップ麺の振る舞いも用意しました!



  bitamoさんから、珈琲を差し入れて頂きました♪



  ささやんさんに お湯を沸かして頂き、表彰式の前にラーメンタイムです♪



  同時に厳しい検量も行います!






で、結果発表〜クラッカー


  不正・失格と書いてありますが、妬み恨みで誰かが書いたようですタラ〜



優勝は・・・ 

はい 私ですテヘッ

空気読めずに 優勝しちゃいましたテヘッ


  ブツ持ち写真と キロUPの証拠写真(1030gと表示されてますね)



  自分で作った賞状を自分でサインしてお持ち帰り・・・ガーン



  S工務店さん 特製ステッカーと・・・


  83さん提供の 福岡のお土産のラーメンハート


賞品をメンバーのみんなで自主的に提供して頂き、用意してたのですが

私が貰っては申し訳ないので 『皇帝』 の称号だけ頂き・・・

賞状とステッカー と ラーメンだけ頂きました。。。



そして・・・・


第二位は・・・


  ころにゃーさん 1杯釣った時点で入賞を確信し 沖へ向かったとか・・・

二位の方には エギや絞め具 ラインなどの他に

キオラさんが、わざわざご提供して頂いた 育毛剤 を♪




第三位は・・・


  ホエールさんが入賞!!  流石です♪

ホエールさんは 浅場でのキャスティングにて小型ながら4杯GET!

内1杯はリリース・サイズだったとの事。。。

こちらも エギ 絞め具 育毛クリーム や ささやんさん提供の 懐かしのレア物ステッカー等・・




第四位・・・・ (ちょっとオマケです。優勝の私が賞品辞退した分を四位まで作りました^_^;)


  ゆういちろうさん

こちらにも レア・ステッカーとキオラさんから特別に頂いたチケットびっくり



賞品はコレ ↓ キオラさんから提供頂いた 無料カット券クラッカー






それから・・・


特別賞!  (これも当初は総釣上げ杯数でしたが、それも私が該当だったので^^;)


  TERUさん!!

TERUさんは ティップラン初めてで、この日の為に数日前にロッドとエギをポチッたばかりビックリ

初めてのティップランで釣果を出した事への素晴らしさに 特別賞を選ばせて頂きましたびっくり

こちらも 絞め具 や 育毛クリーム レアステッカーを・・・







そして最後に!


コレも キオラさんより 「何かに使って下さい」 と託された賞品を・・・・


  xHIDExHARUxさん (ヒデハルさん) に渡されましたびっくり



ん? 何だか分からないって?

実は 不要になった かつら・・・ ヅラ です (笑)

烏賊が釣れなかった人だけで じゃんけんによる敗者に贈呈されました〜クラッカー




結局最後は 全員被って写真を撮ったんですけどね(笑)

その写真は皆さんの同意を得て無いので載せませんけど・・・



そんな感じで 最後は大盛り上がりの内に 大会も終了し

皆様のお陰で楽しい大会となりました事を この場でお礼させて頂きます。。。。













烏賊大会 と言いながら・・・・ 

他の獲物を釣った方もご紹介させて頂きます・・・






  前日から来てて参加したけど 全ったく烏賊を釣る気の無いヒロヒロリンさん の アラ
 




  Fishboneさん も烏賊などそっちのけで 真鯛





  この日は短時間しか浮けないと言って不参加の 真琴さん 45cmの マハタ





  同じく 真琴さんの デカ アマダイ

 
 52cm 1.852kg ビックリびっくり



  真琴さんのブツ持ち写真


どうやら コレがとんでもない大物のようです・・・

JGFA の記録 51cm 1.75kg を塗り替えてる・・・汗

まぁ〜申請して無いだけで もっとデカイの釣ってる人も居るかも知れませんけど・・・・








で 最後に私の釣果です・・・・


  最大サイズ 28cm 1030g


友人が1杯欲しいと言うので あげちゃったんで 残り3杯・・・


  上から 16.5cm 27.5cm 28cm



念願だった キロUPも釣れたし・・・

優勝も出来たしハート



とても楽しい 1日になりました♪


皆さん 本当にお疲れ様でした〜びっくり













出艇前に 主催者全員で集合写真を撮って頂きました♪















posted by マンボウ at 19:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月4日釣行記

元々、シーバスを釣りたくて 色々探してる内にカヤックと言うモノを知り・・・

自分では買えないと思いつつ 月日が経って




アオリイカに興味が出て、陸ッパリに行くも 釣れない日々が続き・・・

そして又 カヤックで出来る ティップラン を知って コレは買うしかないと思い カヤックを購入・・・



購入してから 2年3ヵ月が過ぎ・・・

カヤック・ティップランから始めて 50浮き目も カヤック・ティップランとなりましたびっくり






11月4日 (祝)

カヤックに乗って釣りをされてる方の多くが、アオリイカも経験されてる方が多い中

未だに やった事が無い! と言う方も多いんですね・・・


そんな方々に 面白いからやってみて! と勧める中 興味を持って下さる方増えて来て・・・


この日も ティップラン教室 と言う事で、生憎の雨の中 行って参りました♪




今日の生徒さんは・・・・


マギーさん!

この夏に カヤック購入したばかりですが、進水式の日に真鯛を上げる チョー凄腕?


しかし マギーさん曰く 真鯛より アオリイカが釣りたい! と・・・ガーン


チョット悔しいですが・・・  嬉しいですねテヘッ汗



で、二人で行って来ました・・・

この日は3連休の最終日、帰りの渋滞が怖いので お昼までには現地出発して帰路に付きたいと考え

沖上がり最終リミットを 11:00と決め 日の出前から出ます。。。


生憎の空模様の為 日の出直前にも関わらず 辺りは真っ暗・・・・タラ〜


辺りの様子が分かり始めた6:00頃 出艇! (暗くて写真撮れず・・・)



とりあえず 朝一は浅場のポイントから・・・・


 『やったー! 初めてのアオリイカだぁ〜♪』 

と、マギーさん の声・・・ビックリ


おいおい・・・ 簡単なレクチャーしたが、俺より先釣ったら 立つ瀬無いじゃん・・・(-_-;)



で、初物 ブツ持ち写真を撮影〜。。。。。。


がしかし・・・  ストロボの壊れた 我が愛機では 上手に撮れず・・・

ってか、完全にブレブレの写真しか撮れずにごめんなさい・・・(-_-;)

 
 ▲ 6:16 マギーさん 1杯目   完全にブレブレです(-_-;)  



そんなこんなで 自分も釣らなきゃ・・・

と言うか、もう少し釣れそうな所を探して マギーさんに教えなくちゃ汗



浅場から 少しずつ深場へエリアを変えて行き・・

25m付近で ようやく1杯目が釣れました♪


 ▲ 6:42 1杯目 


前回の時より サイズが良くなってます♪

使用エギは ↓ コチラ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー



¥905-








520g・・・・・・タラ〜







しかし・・・  後が続きません・・・ガーン


同じ辺りを何度も流すも、それっきり反応無く・・

断念・・・・



マギーさんも 釣れる感じじゃ無いので エリアチェンジします・・・







しかし、こちらも状況は変わり無く・・・

お触りすら無いまま 時間だけが過ぎて行きますタラ〜






やっと釣れたと思えば・・・


 ▲ 2杯目 7:03 リリース


リリース決定サイズです汗





ここで マギーさん 2個目の エギをロスト!

手持ちが無くなり、諦めて沖で別の魚を狙いに行きます・・・・





その頃から ちょっと嫌な風が吹き始め・・

私も飽きて来たので マギーさんを追いかけ沖にでます汗



鯛ラバ スロージグ と落として見ますが 反応無し・・・タラ〜


暫くすると 風も弱くなって来たので 朝1杯釣れた所で最後の勝負にパンチ






朝釣れた辺りに流し始めると・・・

ドンッ!


 ▲ 9:40 3杯目


チョット良いサイズじゃない〜♪


使用エギは ↓ コチラ

デュエル(DUEL) EZ−Q キャストヘビー 布巻
デュエル(DUEL) EZ−Q キャストヘビー 布巻



¥960-






 ▲ 胴長 22cm



600g・・・・ まぁ〜この時期にしたらOKサイズでしょう♪




その後は 又 アタリも無く・・・

そろそろ道路も混んで来たようなので 沖上がりしようかと マギーさんを探すと・・



丁度 こちらに向かって漕いで来る所です・・・・



『どうでしたか?』 と尋ねると・・・


『70位と 50位の 真鯛を2枚逃がしました・・・』 とビックリびっくり

何でも タモを持って行かなかったので、キャッチに失敗して2尾とも艇際でのバラしと・・・・タラ〜




二人で沖上がりし・・・

エギを買って帰ると言う マギーさんに 安い所あるから一緒に行きましょう〜!

と、励まし・・タラ〜



道中 ラーメン食べて・・・・・





帰り道で シグナルキャットさんにて エギを購入して帰りました〜♪


 ▲ ¥790- × 4個



バレーヒル(ValleyHill) Squid Seeker (スクイッドシーカー)
バレーヒル(ValleyHill) Squid Seeker (スクイッドシーカー)



¥892-
posted by マンボウ at 11:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今秋二回目のティップラン

前回の釣行後 アオリイカ釣ったら・・・・ 


やり方教えて!  って、何人かから連絡が来た・・・


自分と都合が合う方に連絡し 簡単なティップラン教室を開催・・・汗



10月13日 ㈰

場所は前回と同じ所・・・



生徒?さんは  私より10も年上の リュウさん

この歳で カヤック乗って楽しんでる♪

自分はあと10年出来るんだろうか? そんな事を感じさせる程に元気な方ですクラッカー




いつものように 日の出前に到着し・・・  準備を済ませ・・・

リュウさんを待ちますが 少し遅れるとの事で 先に出ます。。。。



今日も良い天気になりそうです♪



前回 釣れた場所を もう一度探して・・・

遅れて来る リュウさんに 釣らせる為にポイントの確認に向かいます・・・



前回と風向きが違い 流され方が違うので 周辺調査も含め イカを探します。。。



が、しかし・・・

イカが居ない?  いや! 居ない訳は無いタラ〜



エギのカラ―が悪いのか?

潮の時間帯が悪いんか?

何故か 全く反応が有りません汗


ヤバい!! 教えるどころか、自分も釣れないかも・・・(-_-;)

暫くすると 一緒に浮いた ささやんさん が1杯釣った!


場所を移動し、釣れる所を探さないと・・・


気持ちばかり 焦ります。。。


ささやんさん の近くに行くと・・・

軽くお触りしますが 乗せられません・・・(-_-;)



みんな渋い様で、全然釣れてません・・・・タラ〜




思いきって エリアチェンジ!


すると、S工務店さん がこっちのエリアに来て 3連発で釣れた! と。。。



しかし・・・

私には釣れません・・・ガーン





そんなこんな してると遅れて リュウさん 登場〜



リ 『おはようございます どうですか?』

マ 『全然釣れません汗  とりあえず、ティップランのやり方だけ教えますね。。。』


と、言って・・・

軽くキャストして・・・・

マ 『こんな感じで投げて、着底を確実に取りますね・・・・』

マ 『そしたら、こんな感じでシャクって下さい・・ 1・2・3・4・・・』

マ 『シャクリ終えたら、糸フケを取って、テンション掛けたままティップの変化を待ちます・・・』

すると・・・・

リ・マ  『あぁっ!!』   と、二人同時に声が出ますびっくり


ここまで何事も無かったのが、嘘の様にティップが クンッ と気持ち良く入りました!


『こんな感じで釣れますからねぇ〜汗

っと、冷や汗カキながら 説明を済ませ・・・



釣れた時の巻き方、取り込み方を説明し・・・


最後に墨に注意しましょうね〜 


なんて言ってる傍から・・・

やられちゃいました男の子エーン  悪いお手本見せてしまいました。。。。

墨だらけです・・・・(-_-;)


絞め方等も教えて・・・・




じゃーやって見て下さい。。。


と、リュウさんに一通り教えた後、懸命に墨を洗い流してて・・・

写真撮り忘れたんで、絞めちゃった後ですが・・・


 ▲ 8:00頃?  1杯目


小さいけど、生徒さんに良い見本になってくれて感謝っす^^;


一段落した所で、やはり初めての人には チョット分かり辛い様なのでもう一度手本を・・・



『この位投げると良いですよ・・・』

『シャクリ方は こんな感じ・・・』




なんて説明してたら・・・・



また来ちゃった!!♪


 ▲ 8:03 2杯目



『後は、実戦でやって見て下さ〜い』


と言って、自分ももう少し頑張って釣らなきゃ汗



しかし・・・

自分の下手さ・・・ 引き出しの少なさ・・・ 持ちエギの少なさ・・・

中々簡単には釣れません・・・タラ〜



お土産代りに カマスでも釣ろうと サビキを落としても反応無し・・・ガーン

前回とは全く状況が変わってます・・・・




色々試しますが、何をやってもダメっぽいので エリアチェンジ。。。


朝イチ やってた方に移動します・・・




しかし、その時!

何やら、ラダーハンドルが 急に軽くなった。。。。??



『何だろう?』


後ろを振り返っても 良く見えず・・・

しかし、症状からラダー操作の紐が切れたと思われる・・・・ビックリ


一旦 陸に戻って治すか・・・

このまま続行できるか・・・・


問題は舵が効かないだけなので、パドルを使って方向修正すれば問題は無さそう・・・


そのまま続行する事に決め、その後3時間位やって 何事も無く終了〜ダウン




着岸後見て見ると、やはりラダー操作の紐が切れてました!男の子エーン




写真は帰宅後のモノです・・・・


 ▲ こんな感じで切れてました。。。



切れた部分は このボルトの中心穴から出て来た所です・・・


 ▲ 紐の長さがあればとりあえず修復可能みたいですね・・・



ボルトの中を貫通し、反対側でネジで固定されてて 紐にも余裕が有ったので・・・・


 ▲ とりあえず結んでみた・・・・



コレで使用に問題は無さそうだが・・・


耐久性が心配です・・・ガーン





何故 切れたのか・・・


 ▲ ラダーを目一杯右に切った状態


この様に、ステンレスボルトに擦れて、経年劣化と考えられます。。。。


昨年以降 買われたレボを見て見ると・・・

ボルトが樹脂製に変わってます!

ステンレスよりは 紐は切れ辛いかもしれませんが、必ず擦れる所なので最初に切れるでしょうね・・・





コレは次回釣りに行くまでに、何とか修理しなくちゃ汗


代用品でも何とかなりそうな気がするけど・・・・


とりあえず 修理パーツが有るか問い合わせて見よう・・・・






結果!


在庫としてあります!

ラダーライン・キット  ¥5800-

4本のラダーラインと内部のチューブがセットで販売との事。。。。

交換も容易に出来ますとの返事を頂いたので・・


今週中にお伺いして、頂いて来ようかと思ってます。。。。



交換の際は 交換方法や手順などをUPしたいと思ってます。。。








今回は 貧果でしたので 写真撮る余裕も無く終わってしまいました・・・(-_-;)

ご一緒した リュウさん もう少し良い状況だと良かったんですが・・

また次回 頑張りましょう〜♪
posted by マンボウ at 11:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

久々の浮釣行

すっかり春濁りになりデカいかシーズン開幕!?

ここのところかみさんの事故の影響で夜の丘っぱりもご無沙汰

カヤックは行けても海が時化てダメな時が多かった

久々に土曜に休め浮けるチャンス!

前日から支度してGO!

ホームに!小さい波がバシャバシャ有りますが出るには選べば行けそう!

CA3I0275.jpg
土曜でしたが〜

''''''[http://ameblo.jp/83suzu/entry-11454831470.html/ 83さん]と

ボルボさんがいらして〜ボルボさんに真鯛ポイントをレクチャーしていただきました!

しかし今回最初の目的は烏賊!烏賊が釣れてると言う情報を元に、確認に行きたい!

したくして波間を見てエイ!と出艇!っが!

小さな波を向かいからまともに食らいどっぷり船内は浸水、、、

そこは勝手に抜けるので心配は無いのですが、、、

何か安定しない、、と振り向くとアウトリガーの一つのフタが開いて完全に浸水しきってる!?

あららこりゃマズい!

とUターンで戻り又バラして水を出して出発!

とここからポイントが遠いのでエンジンにたよってワープ航法に!


CA3I0278.jpg

結構マッタリしてますね〜良い心地っすとティップラン開始!

と直ぐに魚探に反応が!?何かの群れが真下に入ると当たりが!

すうぅ〜っとティップが戻る!

ビッシ!!!ぐいぃ〜〜〜んぐいぃ〜〜〜〜んじじじじじぃ〜〜〜

おお〜久々にドラグまで鳴ってる〜〜〜

上がってくると〜

おお!こりゃ〜キロアップ確定だ!と嬉しいサイズ!

CA3I0277.jpg

と!この後何度か当たるが乗せられず!時合いも終了〜

下手くそな自分にイラッとしながら

真鯛!!目指して移動!!

するが釣果に有り付けず

風が上がって来たので早めに沖上がりしました〜

結果烏賊とタイラバでメバルのみ!

83さんは!

CA3I0282.jpg

ナイスサイズのうっかりさんと綺麗なイトヨリ!高級魚ばかり!羨ましい!

ボルボさんはなんと60アップの真鯛を揚げてなんとリリース!

なぜ?早上がりされたので聞けませんでした!

そんなこんなで僕の釣果は!

CA3I0284.jpg

メバルと烏賊ちゃん!

さてここで計量タイム!!

CA3I0283.jpg

0設定!

CA3I0286.jpg

1197gでした!

さ〜これが記録にならない様に頑張ります!!

アオリイカの秘密にせまる 研究期間25年、観察した数3万杯

アオリイカの秘密にせまる 研究期間25年、観察した数3万杯


[[img(http://fishing.blogmura.com/kayakfishing/img/kayakfishing88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/kayakfishing/ にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ(文字をクリック)]

[[img(http://fishing.blogmura.com/eging/img/eging88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/eging/ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ(文字をクリック)]

[[img(http://fishing.blogmura.com/img/fishing88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/ にほんブログ村 釣りブログへ(文字をクリック)]
posted by ささやん at 16:54| 神奈川 ☁| Comment(1) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

ティップラン行って来た!

GO-TO-JERK.jpg









最近 余りにも釣れないので シーバスでも行こうかと考えていたら・・・


いつものポイントで 知り合いがキロUPを上げたとexclamation&question



00001.jpg




こんな美味しい話しを聞いたら 行くっきゃ無いでしょ〜るんるん





てな事で 行って参りました!


3月3日㈰

知り合いが釣れた場所は およそ見当が付きます!

しかし そこは私も以前から狙ってた場所付近!



『やはり、あそこには居るんだな!!』


とりあえず その場所に行く前に 同じ様な場所を探りながら向かいます・・・



10m〜20mの範囲に限定して 今回は徹底的に怪しい所を叩いてみます!





しかし・・・・



何事も無く・・・



とっておきのポイントに到着・・・・たらーっ(汗)




ここで釣れなきゃ 今日もボーズだろうな・・・わーい(嬉しい顔)



19mからのカケアガリにエギ投入!


着底・・・ 一シャクリ・・・ 



ふっ・・・!



おぉ〜来たか!

130303-04.jpg







(-_-;) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。



釣れるには 釣れました・・・・





が!




130303-05.jpg



このサイズじゃねぇ〜ふらふら





まぁ〜 気を取り直して・・・あせあせ(飛び散る汗)






エギ投入!   着底!    シャクシャク・・・・





exclamation&question




ティップがプルプルしてます・・・?


触ってるのか?


えぃ!! 




グワァーン グワァーン ひらめき



おぉ〜 乗ってるじゃん揺れるハート






さっきのよりはデカイぜぇ〜手(チョキ)






えっexclamation&question




(-_-;) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。 。 。 。




130303-06.jpg




確かに デカイぜぇ・・・・・バッド(下向き矢印)









その後 幾度となく その近辺を探るも それっきり・・・・



深場や 浅場も 攻めるが・・・・




何事も起こる事無く・・・・



無事 終了〜パンチ





結局 お持ち帰りして 一人前の刺身で美味しく頂きましたビール




130303-08.jpg










暫くは ティップランから離れた釣りをしようかなぁ〜たらーっ(汗)





早く暖かくなぁ〜れexclamation×2















GO-TO-JERK.jpg



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ 
にほんブログ村
posted by マンボウ at 21:11| 神奈川 | Comment(0) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

春はまだ来ない・・・

  

GO-TO-JERK.jpg



2月17日 (日)

この日も 他のメンバーとKayak釣行に出掛ける。。


先に 他のメンバーは既にUPされてる様だ・・・


この日の最低気温は−3℃ たらーっ(汗)


寒いなんてもんじゃ〜無い!!



しか〜し!  ここ2〜3日 一気に海水温が上昇してる模様!

ここは一発 先週のリベンジにexclamation×2



130217-04.jpg


今日も大勢のカヤッカー達と一緒だ!

みんな寒いのに 頑張るなぁ〜パンチ



とりあえず出艇し、浅い所から深い所まで 

怪しい所を探る・・・

しかし、相変わらず何も反応が無い・・たらーっ(汗)



この日は エギングでダメな時の保険で 一つテンヤを持参。。

流されながら エギングと一つテンヤを交互に使う・・・


エギをキャストして 着底するまでテンヤのチェック!

異常無しexclamation×2


放置したままの エギの糸フケを取り 一シャクリ・・・ 

クンッ!!


キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!



130217-06.jpg

小っちゃexclamation&question

秋イカより 小さいんじゃね?



その後は 何事も無く 時間だけが過ぎる・・・



諦めて 先週 社長 が釣った ホウボウのポイントへ案内して貰う。。。

先行した 社長 が何か釣って居る・・・

130217-12.jpg

スミイカだったあせあせ(飛び散る汗)




ホウボウ ポイント・・・ 水深15m・・・

テンヤを落とし 軽く誘って 待つ!

クンクンッ! とアタリがグッド(上向き矢印)

ウォリャァ〜exclamation×2   と鬼合わせ! (笑)

130217-13.jpg

ホウボウGETexclamation×2



130217-19.jpg

社長に撮影して頂いた手(チョキ)


ホウボウは こんな顔をしている・・・

130217-14.jpg


続けて もう1尾

130217-15.jpg


この1尾を最後に 風が少し出て来たので本日はここまで!



親方は 残念ながら タコだけで終わってしまったようだ・・・

130217-10.jpg




結果、小さなアオリしか釣れなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)


春はまだ先だなぁ・・・

130217-16.jpg




















GO-TO-JERK.jpg


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
 にほんブログ村















posted by マンボウ at 22:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

リベンジなるか!

早起きして地元の海に〜

が!前日の風のおかげで、少々波っけが有る〜

ってことで!※に!GO!

CA3I0180.jpg


そう!今回見ての通り、バイキングの日!

バイキングカヤック Pro Fish 45が三隻も!

並ぶとカッコいいっすね〜

色も違っていいっすね〜!

一番見たかったビタモさんのPro Fish!

あの衝撃の55撤収ストリーム中にモニターとして決定!

CA3I0183.jpg


いいピンク!


なんだか赤ちゃんのお風呂みたいだよね!って団長が言ってましたが

色もまさに見えますよね〜

気になったのが、このレイルブレイザ・ロッドホルダーII の白!

僕の黒と交換を申し込みましたが、断られました!!!

とま〜今回結構集まったんですね〜

ゆういちろうさん

ビタモさん

ボルボさん

SRさん

マンボウさん

S工務店さん

fishboneさん

居眠り猫 さん

皆さん色々それぞれの釣りを目的に来てます!

我らGO-TO-JERKはエギング!先ずはエギングとりあえずエギング!

初めてしばらくズン!って

おおおお!キター

って引かないな〜この子、、、、

案の定タコ君!

又しばらくして〜

っズン!


キター

重い!!!!


けど!

引かない!!!!


重い!!


引かない!!



おおお〜〜〜〜もいうぃ〜〜〜〜


ふっ

あ〜

ばれた


こんなん付いてました

CA3I0189.jpg


皮膚!皮!?タコに間違いない!!

気を取り直して、、シャックシャック

ズン!をおおお

おめぇ〜〜

微妙なジェット噴射!こりゃ〜雷様だなきっと!

とポンピングマキマキしてると〜


ふっ

あ゛!

バレた!もう少しだったのに〜撮影に寄って来たマンボウさんと話して海面を見ると


いる!

カヤックの下にモンモン発見!!バレたまま隠れてたんですね〜

速攻餌木をちゃぽん!

抱け〜

くいくいっと餌木を動かすと攻撃色に!

ふっとテンション緩めて餌木を沈めると!

がばっと!抱いた!!!!!なはは!おりゃ!びし!!!!









                      スポン!



あ^^



抜けた〜

烏賊君痛かったのか急降下で潜行していきました、、、、






早いですが

タコのみの僕の事をだらだら書いてもしかたないので

一気に沖上がって〜

みると〜

CA3I0197.jpg


海谷さん

地元の方で仲間の事故があり傷心中でした

ビタモさんとS工務店さんがヤリを釣ってました!

いいっすね〜刺身で美味しいっすね〜

CA3I0196.jpg


あ!モンモンもいるし!

マンボウさんはホウボウゲットしアオリもゲット!!

ちいさいけどね!

団長は初キン目!ボルボさんはホーボウ!居眠り猫さんはオバヤシ?ドンコを深海で!SRさんはサバを!

一回SRさんのサバ横取り作戦も遂行されたのですが

失敗!そう上手くはいきません!

一体いつになったら※に春が!!





今回皆さんの画像が有るのでご紹介

CA3I0190.jpg


ゆういちろうさん〜ビタモさんから頂いたスパンカー!
素晴らしい出来です!さすがビタモさん!
僕のは?
CA3I0193.jpg

そのビタモさん!カッコイイ!!すげい!

ピンクが似合う男!!ロットもかっけ〜っす!

CA3I0192.jpg


居眠り猫さん!生粋のミドラーとの噂!?

CA3I0201.jpg


の帰着!かっこえ〜っす!このノーズアートいいっす!

CA3I0199.jpg



戻ってから皆でゆういちろうさんのスパンカーにサインして



帰着しました〜

やっぱりかみさんにはタコのみ笑われました〜

う゛〜

[[img(http://fishing.blogmura.com/kayakfishing/img/kayakfishing88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/kayakfishing/ にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ(文字をクリック)]

[[img(http://fishing.blogmura.com/eging/img/eging88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/eging/ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ(文字をクリック)]

[[img(http://fishing.blogmura.com/img/fishing88_31.gif)]]
[http://fishing.blogmura.com/ にほんブログ村 釣りブログへ(文字をクリック)]
posted by ささやん at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

2月10日 カヤック・ティップランエギング




GO-TO-JERK.jpg




先日の連休の中日 10日に行って来た。



GO-TO-JERK の立上げメンバー 3人が久し振りに揃った



先週 別の友人が何杯か上げているので 迷わず同じポイントを選択



とは言え 最近の釣果からは あまり期待出来ず・・・



各メンバー ボウズ逃れの用意をしての出艇・・・



は アマダイ仕掛け と ジグ を用意して・・・

社長は 一つテンヤを・・・

親方は 自作した鯛ラバのテストを兼ねて・・




6:35 日の出と共に出艇

それぞれ思い思いの所でシャクるも 良い情報が入って来ない。。。

浅い所は13m位から・・・

深い所は35m位まで・・・

地形を見ながら 怪しそうな所を叩くが全く反応が無い・・・・バッド(下向き矢印)



私は 今 時合いでは無いと判断し ボウズ逃れのアマダイ狙いに 沖へ向かう・・


沖のアマダイポイント 水深90m付近で流し始め 10分位経った頃・・・


ココンッ! と明確なアタリに軽くアワセる!

130210-03.jpg

8:20 何とかボウズは逃れたたらーっ(汗)



しかし その後は続かず・・

広範囲に探すも 何も反応せず・・ ベイトすら居ない状況だがく〜(落胆した顔)



他のメンバーの状況を確認すると・・・


やはり アオリはダメで 他の狙いに変えて頑張ってるらしい・・・





最後に もう一度エギをシャクリながら 風に流されながら港に戻る事にする。。。


5分位流され・・ 朝の内に狙ってたポイント辺りに来た

ここで魚探には地形の僅かな変化が・・


迷わずピンポイントにエギを落とす・・・

着底・・・

1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 とシャクリ  ステイ・・・



ティップが ふっ・・  と入るexclamation×2


よっしゃ〜exclamation×2  乗った!!


ギュイ〜ン! ギュイ〜ン! 


おいおい デカくねぇあせあせ(飛び散る汗)



と、思った瞬間・・ 一気に引きずり込まれる 右斜め下


ってか 竿が折れる〜あせあせ(飛び散る汗)



ヤベェ〜! ドラグが締ったままだぁ〜がく〜(落胆した顔)


慌てて ドラグを緩める・・・


その瞬間に・・・  フッ・・・・ か・軽くなった・・・ふらふら





その周辺を 丹念に探るも その後は何も無かった事は 言うまでも無い・・


後で考えて見れば アオリだったのか 魚だったのか・・・


引いてる感じは イカ特有の引きだった様な気がしたのだが・・

イカが 竿が折れる程の引きをするとしたら・・・ 相当なサイズだな・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





諦めて 港に戻ると 既に皆上がって居た・・・

社長が一つテンヤにて ホウボウの良いサイズを釣って居た・・・

かなり浅い所での釣果らしい・・・



親方は 自作鯛ラバにて 辛うじて カサゴを上げて居た・・・




結果 三人ともアオリの顔は拝めず・・・


課題の残る釣行となった・・・








そうそう・・・ 

社長 が 新しいステッカーを作ってくれた目

130210-06.jpg




そして・・・ この日同行した アカフォレさん が新メンバーに加入するとかしないとか・・

とりあえず ステッカーを手渡したので 新メンバーの確定だろう・・(笑)











GO-TO-JERK.jpg



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




posted by マンボウ at 10:00| 神奈川 ☔| Comment(2) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ティップラン・エギング

GO-TO-JERK.jpg






1月27日 日曜日

前週は 他のメンバーが釣果を出す中で マンボウは行けなかったので 27日に単独で行って来ました!

この所 カヤックからの釣果はあまり良くないので 朝イチ勝負です!


日の出から出艇し、9時までの勝負!


その後は 深場で餌釣りする予定です。。。


日の出直前です・・ 良い天気になりそうだ!
2013_0127_064404-1027-02.jpg


水深15m〜45mまで シャクって見たが 反応が無いちっ(怒った顔)

仕方なく 浅場の13m〜20m付近の根と砂地の境目を丹念に探る・・・


13mから17mに一気に落ち込んでる所を発見し

駆け上がりスレスレにエギを落とし・・ 

着底後の一シャクリ目に ドン!!

2013_0127_074937-1027-03.jpg

サイズは小さいが 何とか1杯をGET!


その後 その付近を丹念に探るも お触りすら無く 敢え無く撃沈ふらふら



仕方なく 沖の深場で餌釣りして帰る事にする・・・


水深72m付近で アマダイ狙い・・・

2013_0127_095108-1027-07.jpg

何とか1尾上げるも 後が続かずに 時間切れ・・・


まぁ、予定通りと言えばそれまでだが・・・

相変わらず渋い状況が続いてますね。。。



今日の結果は こんな感じです。。。

2013_0127_152402-1027-13.jpg







ささやん こと 親方 がこの日の夜 サーフエギングに行った様です!

結果は・・・

img_453281_36791277_0.jpg

さすがっす!! 結果は出します手(チョキ)













にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
 にほんブログ村

 


GO-TO-JERK.jpg










posted by マンボウ at 20:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | ティップラン・エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

