2013年10月02日

秋イカ調査 〜第一回壁外調査〜

いよいよ この時期がやって来た!

我ら GO-TO-JERK が待ちに待った季節!


秋イカ!!

陸ッパリ情報では まだまだ小さいが 釣れ始めてる・・・

カヤックからの釣果情報は 数もサイズもまだまだ・・・・



そこで 我がGO-TO-JERK では 調査兵団を出し いつもの場所とは違う所へ調査に向かった。。。

ホームグランドより南に移動し 実績のあるポイントは無視して 秋イカ初場所へ! 



メンバーは 創設メンバーの S工務店さん  ささやんさん そして私の 3名による壁外調査!





 ▲ 日の出と共に出艇!


ここは私は1度だけ来た事があるポイントです・・・


他の二人は 何度か来てるようですが この時期のイカ調査は皆初めて・・・






この日は 北風が強い予報でしたが、思いの外 良い感じの風で ティップランには丁度良さそう♪



港を出た所から 水深15m〜25m位までを 流し始めます・・・




反応が有りません・・・タラ〜

『まだ早いのか・・・・!?』 



風に流されながら 探り続け・・・

港の堤防を過ぎた辺りに 良い感じの駆け上がりがキラキラ


ドンッ!!


キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!


 ▲ 5:54 1ハイ目


今シーズン 初アオリGET!





理想通りの 掛かり方で 気を良くして同じ所に戻って もう一度・・・・ エギ


キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!


 ▲ 5:58 2ハイ目


今日は良い感じだなぁ〜( *´艸`)



しかし 今日は調査が目的だ! (`・ω・´)キリッ


少し場所を変え 浅い所も探って見る・・・



ん〜。。。

結局 流されて元の場所まで来ると・・・


ドンッ!! ・・・・・


 ▲ 6:16 3ハイ目


思ってたよりは この時期にしては大きい・・・

しかし・・・


ギリギリ キープサイズばかりしか出ないなぁ・・・(-_-;)




チョット浅い方まで行って 流し始める・・・


が、結局 同じ辺りまで来ると・・・


 ▲ 6:20 4ハイ目


今年も調子よく 釣れます・・・・


サイズも揃って 同じサイズです・・・ ^_^;




 ▲ 6:28 5ハイ目


大きいサイズが来る気配無いけど・・・


スゲー楽しい♪ ニコニコ


久し振りに釣った気がします〜ハート





おっ!  チョット良いサイズじゃねぇ〜?


 ▲ 6:34 6ハイ目


若干・・・ 少しだけ 大きいの釣れました〜クラッカー

少し深い所まで来たら 若干のサイズアップ!


水深 26m辺りでした〜♪





しかし・・・  その後は 相変わらず・・・・


 ▲ 6:38 7ハイ目


もう・・・ 

こんなサイズばっかり・・・


しかし、15cm以下はリリースと決めてるんですが・・・・


みんな それ以上ありますビックリ



来月の連休頃は 面白そうですね〜♪



で、ドンッ!!


 ▲ 6:47 8ハイ目


このイカを最後に パッタリと乗らなくなり・・・


目的である 壁外調査も十分な結果が得られたので・・・



深場に行って 青物調査〜(笑)


実は、前日に友人がココで ショゴを釣ったと・・・



同じ青物でも ショゴはまだ釣った事無い!  もちろんカンパチもだけど・・・^_^;




とりあえず イカ調査は終了して・・・

とりあえず 鯛ラバもセットして 沖に向かいましょう〜




セット完了して その場で落としてみたら・・・



何か釣れた!


 ▲ 7:32 オオモンハタ?


余りにも可愛いサイズなんで リリースし・・・・




昨日浮いた友人に聞いた 水深まで・・・  漕ぎ漕ぎ汗




今日は 全くベイト反応が無く 魚探が静かです・・・・


70m付近を あっちへウロウロ・・・ こっちでウロウロ・・・



そんな事してると 魚探に反応が出たので 急いで投下!


ドン!


 ▲ 8:00 イナダ


今年はこんなサイズのイナダしか釣れません・・・ガーン


釣り上げて 写真撮って・・・



あれ?  もう群れが居ない・・・タラ〜





アッチコッチ ウロウロするも 反応無く諦めムード・・・




私と入れ替えで 深場からティップランに向かった S工務店さんの所に行って見ると・・・




あの後 9ハイ釣れたとの事ビックリ



再び イカ調査に変更〜(^^ゞ




しかし・・  全く釣れる気配も無く・・・


眠くなって ウトウトしてると・・・・

魚探に反応が! ビックリ




コレはアイツに違いない!


急いで ジギングサビキをセットし 投入!

ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ サバスペシャル
ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ









 ▲ 10:43 カマス


やった!  釣って楽しい 食べて美味しい カマスGET!



しかし・・・

このカマスの群れも 足が速く 1回釣り上げると もう居なくなっちゃう・・・ガーン



その辺を グルグル探して反応が有る所で 落とせば必ず釣れるが・・・・


すぐ居なくなる・・・タラ〜





そんな事を繰り返して居ると・・



ドンッ!!



ギュルルルルーッ!!

ラインが一気に出されます! ビックリ




何だぁ〜!  ワラサか? ヒラマサか? カンパチか?


ん〜?  イマイチ 引きが強く無いなぁ・・・・



でもデカイぞ〜♪



ん!?


なんと・・・


上がって来たのは・・・・


 ▲ 10:54 サメ


ドチザメでしょうか?  種類は分かりませんが ジギングサビキのジグに スレ掛かり・・・・ガーン





気を取り直し・・・


群れを見つけては カマスを狙うも・・・




来たぁ〜!


あれっ?


 ▲ 10:56 アカハタ?


極小サイズです・・・・(-_-;)


当然 リリース。。。。。


まぁ〜 この辺りで アカハタ初めてなんで 嬉しいですけど・・・・

サイズがね〜汗






その頃から ウネリがチョット強くなり 嫌な感じの波なんで そろそろ上がる事にします・・・





上がって、ささやんさんのクーラーボックスを覗くと・・・



私と同じ様な獲物・・・・テヘッ


カマス好きな ささやんさんに 私の釣ったカマスをプレゼント♪





三人で 結果報告など お喋りした後 解散・・・


第一回壁外調査は無事終了!



今年も良い感じで釣れてます!


そろそろ あのポイントへ行く日も近いのか!?




我ら 調査兵団は 次回は禁断のポイントへと向かう計画を着々と進行中!


次回調査が楽しみです♪






最後に・・


今回の獲物です。。。。









  

posted by マンボウ at 18:49| 神奈川 ☔| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

YARI JERK

こんにちは(^∇^)
S工務店です

昨日も※に行ってきました

朝、湘南大橋の気温計を見ると

-3度Σ(゚д゚;)

ここは富士五湖道路か?

このままUターンして帰…………(・_・;)


ちゃんと※に到着すると

マンボウさん ささやん は既に到着

車から出たくないんですけど……

メチャサムイです(=◇=;)

風がないだけまだいいかな

サムイ中準備をし
P2170078.JPG

お〜、今日はプロフィッシュが3艇(°∀°)bイイネ

CA3I0187_R.jpg

朝日がまぶしいぜ(ささやんアリガト)

寒さに負けずレッツゴー!


水温がちょっと上がったんでアオリ狙いで開始

でも、シャクッてもシャクッても反応なし(x_x;)

今日も保険で持ってきたテンヤに変えると
P2170079.JPG
なんと、タコ

その後イマイチテンヤも反応悪く

日も上がって暖かくなってきたんでエギにもどすと

P2170081.JPG

ヤリイカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

胴長36センチ、初めて釣りました(^∇^)

ポイントをちょっと変えると

今度はスミイカGET
IMGP0137_R.JPG
撮影 マンボウさん

自分では暴発が怖くて写真撮れず…(;^_^A


根周りに入ったんでテンヤにもどすと
P2170085.JPG
カサゴ(リリースサイズ)

近くでやってたマンボウさんがホウボウGET!

P2170084.JPG
題 マンボウとホウボウ

ホウボウ初GETオメデト(°∀°)b

気が付けば既にお昼すぎ

テンヤも根掛りロストしたんで終了しました。

今回も渋かったですね〜

次は湾奥シーバスかな?

おまけ
帰りの西湘バイパスで追い越し車線を
制限速度+αで調子よく走ってたら
走行車線に気になる車発見!
直観的にこの車は抜いちゃいイカンって思い
その車の後ろに入り走ってると
いい勢いで抜いていく車1台。
すると、前の気になる車のルーフから赤い物が
パコンと出現!
かわいそうに御用となりました。
あぶなかったな〜(^▽^;)
でも、ルームミラー2個も付けてる車
普通居ないから(笑)


posted by S工務店 at 22:48| 神奈川 ☁| Comment(1) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

新隊員のお知らせ!

本日めでたく隊員が増えました!

新しい仲間は!

nishi ‏さんです!

おなじみの苦学生のnishi ‏さんって

学生じゃありません!眼鏡の印象でそう見えるだけで〜

丘っパリでも飛び回るエギンガーさんなのです!

明日はおいらささやんと※でコラボ予定っす!
1013-05.jpg

麦わらのnishi ‏さん

よろしこです〜

マンボウさん画像借りました!
posted by ささやん at 20:46| Comment(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

GO-TO-JERK

GO-TO-JERK.jpg




カヤック・フィッシングを楽しむ仲間で 

エギングでアオリイカを釣る事を主たる目的に楽しむ集まり・・・


GO-TO-JERK を結成しました




  ささやん 〜湘南釣りオヤジ日記




  S工務店 〜建築屋のブログ




  マンボウ 〜マンボウの釣り日記








posted by マンボウ at 09:46| Comment(2) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

